チベッタ便り

東京の外れで夫婦と一匹の年金暮らしです

双葉

 毎年種が落ちて 細々と庭に咲くニゲラ。

今年も自然に落ちた種から新芽が育っていました。今年は種を取っておいて撒いてみました。


これが自然に落ちた種から出た新芽。



これが種から出た双葉。


 可愛い♥我が家の庭は鳥達が来るので

無消毒、無農薬。虫が出てくるこれからの季節  種から育てるのは、なかなか難しい環境なのですが、どこまで育ってくれるか…?


    種を撒いて 成長を楽しむのもいいものですね。

ちなみに、元気なのらぼう菜は  毎年畑の師匠が 苗まで育ててからくれるもの。

わが家で秋に種を撒いても  虫のご飯に。